導入美容液で肌をやわらかく【スキンケアの手順③】

コスメ初心者の方へ

導入美容液の使い方

スキンケアにおける導入美容液(ブースター)ってご存知ですか?

第3回目は、導入美容液(ブースター)のお話をします。
実際に使うのと使わないとでは、お肌の調子に違いが出ますよ。

導入美容液は、肌をやわらかくして、その後のスキンケアをスムーズにする

導入美容液には、肌を柔らかくする成分が配合されているので、スキンケア成分の浸透をよくしてくれます。

たとえば、肌のゴワつきや乾燥が気になる場合に使うといいと思います。

使うタイミングは、洗顔後、化粧水の前

実際に使うタイミングは、化粧水の前に使用します。
これは、特に化粧水の浸透(角質層まで)を高める土台を作るためです。

導入美容液の種類

おおまかに、ジェルタイプとリキッドタイプとオイルタイプがあります。

  • ジェルタイプ:みずみずしい使用感です。
  • リキッドタイプ:肌にすーっとなじんでいく使用感です。
  • オイルタイプ:さらっとしつつ、しっとりした使用感です。
  • 泡タイプ:ふわふわっとした感触が心地よい使用感です。

それでは、実際に見てみましょう。

ジェルタイプ

まずは、ジェルタイプを見てみましょう。

コスメデコルテのリポソームは、数々のベストコスメ・最優秀賞を制覇した導入美容液です。
美容成分を贅沢に抱え込んだリポソームを配合(リポソームとは?)。

特に、肌が潤いのヴェールで覆われているような保湿感があります。

レビュー記事
コスメデコルテのリポソーム アドバンスト リペアセラムは誰もがうなずく実力派! 「1滴に1兆個」って、なんの話だと思いますか? 「『美肌カプセル』が1滴に1兆個ある」という話なんです。

ランコムのジェニフィックアドバンストNは、美肌菌*に着目した導入美容液です。
特に美肌菌を整えてくれて、将来の肌悩みにもアプローチします。

肌がどっしりと落ち着く感じがします。

* 皮膚常在菌叢(ランコムとしての定義)

レビュー記事
美肌のもとに働きかけ、肌を健やかにするランコムの美容液 「美肌」というワードにビビッときたあなた。ランコムの導入美容液を使ってみては? 手持ちのスキンケアの感触が劇的に変わりますよ。

雪肌精みやびのサイクレイター Bは、美白導入美容液です(医薬部外品)。
酵母エキスの働きかけで肌環境をととのえ、活力感を与えてくれます。

リキッドタイプ

次に、リキッドタイプを見てみましょう。

トゥヴェールのクリスタルエッセンスは、APPSを高配合しています(トゥヴェール社比)。
使用直前に1剤と2剤を混ぜ、次によく振ります。冷蔵保存できるので、新鮮な状態で使えます。
ただし、3週間ほどしか使えないため、コスパはイマイチかも……。

レビュー記事

オイルタイプ

さらに、オイルタイプを見てみましょう。

シン ピュルテのピュアブースターオイル aは、肌の菌バランスを整えてくれます。
スイスに生息する蜂“ブラックビー”によって採れたハチミツを発酵させたエキスを使用しています。

レビュー記事
シン ピュルテのピュアブースターオイル aは、優れた美容効果があるんです! ヒトデエキスで有名なシン ピュルテ。実は美肌菌に着目したブルーオイル導入美容液、『ピュアブースターオイル a』も注目のアイテムなんです。

泡タイプ

最後に、泡タイプを見てみましょう。

アルブランのザ ファーストエッセンスは、泡で出てくるタイプの導入美容液です。
ふわふわの泡が心地よく、さらに肌にスーっとなじんでいくのが気持ちいいです。

導入美容液まとめ

このように、導入美容液にはさまざまな種類があります。導入美容液は、スキンケアに必須のアイテムなのです。


関連記事